Extra

プロフィール

している

Author:している
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの「強み」を活かしたリーダーシップの発揮の仕方

ストレングスファインダー

みなさん、『ストレングスファインダー』をご存知でしょうか?

"強み診断システム"とも言われるこのツールは、
米国ギャロップ社が開発した診断のことで、
34個の資質の中から、自分自身の優位な資質5つが分かるもの。
診断はweb上で簡単に受けることができます。

※詳しくは
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」/日本経済新聞出版社
http://www.amazon.co.jp/dp/4532149479

あの勝間和代さんが紹介したことで
話題になったので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
書籍自体は2001年に発売されて、
現在もロングセラーとなっています。

しかし、書籍「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」の中でも語られているのですが、
この診断で分かる5つの強みというのは、あくまでも『資質』のことで、
言ってみれば『行動パターン』であり、『クセ』のようなものなんです。

その 『クセ』 をどうやって本物の 『強み』 に変えていくのか!?
というのがとても重要で、そうでなければストレングスファインダーも
単なる "楽しい性格診断" で終わってしまいます。

もし、この『クセ』を自分自身の強みとして活かしながら
自由自在に発揮することが出来たら…

あなたが得意なことを、あなたが最も得意なやり方で達成する。
それはとても楽しく、喜びにあふれ、しかもすばらしい成果をもたらしてくれる――。

こんなにすばらしいことはないですよね!!


ですが、やっかいなのは
『クセ』は、自分自身ではなかなか気づきにくいということ。
自分にとっては当たり前のことなので、
意識していてもなかなか気づくことができないのです。

そこで大事なのは他者からの視点、他者との関わりです。

他者との関わりの中で自分の『クセ』を理解し、その活かし方を身に付けていく。
同時に、他者の『クセ』を発見し、その人の『強み』へと変えていく手助けをする。

これこそが、これからの社会に求められている"リーダーシップ"の形ではないか!

そう考えて私たちが実践しているのが
ストレングスベースド・リーダーシップ』という考え方です。


ダニエル・ピンク氏が著書『モチベーション3.0』で述べているように、
クリエイティブな活動が求められる現代の職場において
アメとムチによる「成果報酬」では
もはやモチベーションを生み出すことは出来なくなっています。

――いかにして人をやる気にさせるか?

ダニエル・ピンク氏が主張する
モチベーション3.0(=自分の内側から湧き出るやる気)への近道が、
『強みの発揮』というキーワードに集約されているのです。


注目! 注目!! 注目!!!

★ 8月26日(木)の夜に、
★ 『ストレングスベースド・リーダーシップ』の講座を
★ 行ないます!!!

【ストレングスベースド・リーダーシップ講座】
開催日時:2010年8月26日(木)18:00~20:30
会場:文京区シビックセンター5階 会議室C
参加費:3,000円(税込)
定員:30名

↓詳しくはこちら
http://www.shiteiru.co.jp/seminar/adv_open.html

どうぞよろしくお願いいたします。(^o^)/
スポンサーサイト

9月の「チームビルディング講座」無料体験セミナー開催決定しました!

しているBlogご覧いただきありがとうございます。

おかげさまで7/15(木)の体験セミナーは
昼・夜ともに満席になりました!
ありがとうございます。

少し先の日程ではありますが、
9月の「チームビルディング研修」無料体験セミナーの
開催日程を決定しましたのでお知らせします。

【開催日時】
2010年9月14日(火)14:00~16:30
2010年9月14日(火)18:00~20:30

会場は、いずれも文京シビックセンターです。

↓↓↓お申し込み、詳細はコチラ↓↓↓
http://www.shiteiru.co.jp/seminar/adv_free.html

どうぞお早めにお申し込みください。

Copyright(c) している株式会社 All Rights Reserved. アドベンチャーラーニング(R)は、している株式会社の登録商標です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。